Meta Platforms, Inc.META

Market cap
$1.68T
P/E ratio

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企業概況
SNS世界首位。旧フェイスブック(FB)。月間利用者は約40億人(23年末)で広告収入が柱。「インスタグラム」「ワッツアップ」「オキュラス」等、M&Aも駆使し拡大。メタバース関連のReality Labs事業注力も赤字継続。23年VRヘッドセット「Quest 3」発表、新SNS「Threads(スレッズ)」開始で旧Twitterに対抗。リストラ継続。24年4月新型生成AI「Llama 3」発表。24年12月期から初配当。
業績概況
23年12月期は柱の広告が伸長。メタバース赤字継続、リストラ費用計上も、人員削減効果など効く。純利益回復。24年12月期はメタバースが投資先行で赤字拡大。が、広告はSNSの利用者数増、単価も向上し好調。研究開発費、テキサス州との和解費含む管理費増こなし純利益大幅増。
テーマ
VR
ブランド
Facebook(SNS)、Instagram(SNS)、Threads(SNS)、WhatsApp(メッセージサービス)、Messenger(メッセージサービス)
ライバル企業
Microsoft CorpAlphabetAppleX CorpAmazon.com
同業種の日本企業
LINEヤフー楽天グループソニーグループ任天堂

事業内容

経営方針